
幸せ運ぶ、旬の食材
春らんまん。とはいえ、手放しでは楽しめませんが、せめて食卓は旬の食材で彩ってみましょう。サワラとウドと新ワカメを使った2品を西川ヘレンさんに教えてもらいます。
「サワラの塩焼き みそバター乗せ」は、いつもの塩焼きがひと味変わります。サワラは塩をあてて余分な水分と臭みを取って、焼き色が付くまで焼きます。
このレシピのミソは、みそバター。ヘレンさんは麦みそを使いますが、ご家庭のみそでOK。まずミックスナッツを粗く刻んでカリカリに煎ります。香ばしい香りが立ちます。そこへみそとバター、隠し味のゆずコショウとおろしニンニク、砂糖を加えて混ぜ合わせるだけ。この時、バターを焦がさないよう、余熱で溶かすのがポイント。「みそバターだけなめても、お酒のいいあてになりますよ」とヘレンさん。
西川ヘレンのこれ食べてみて:サワラの塩焼き みそバター乗せ ウドと新ワカメのお吸い物 - 毎日新聞
Read More
No comments:
Post a Comment