Q.「コロッケがおいしくない」と家族に言われました。基本の作り方を教えてください。
A.東京ガス食情報センターの村主(むらぬし)未森さんにポテトコロッケのコツを教わりました。
「『サクッ、ホクッ』がおいしいコロッケの証し」と村主さん。目指すのは、カラッと揚がった衣と、ほくほく感のあるタネです。
まずはタネ。ジャガイモをゆでる時、水っぽくならないよう、丸ごとか、4〜6等分の大きさに。「蒸すのもお勧めです」
竹ぐしがすっと通り、ゆで上がったらすぐ引き上げます。「粉ふき」にするとさらに水分が減ります。熱いうちにつぶすと、粘りが出にくくなります。みじん切りのタマネギ、あいびき肉も、しっかり炒めて水分を飛ばしましょう。
タネのジャガイモ、タマネギ、ひき肉は具材単体でもおいしいように、それぞれに塩、こしょうで味付け。味がなじみやすいように温かいうちに混ぜ合わせます。味に変化をつけたいなら、少量のカレー粉やしょうゆ、砂糖を足したり、ベーコンを使ったりするのもいいでしょう。
タネはしっかり冷まします。余分な水分が飛び、成形しやすくなります。温かいまま揚げると、中の水蒸気が膨張し衣が形崩れすることも。...
中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。
※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。
関連キーワード
<食問> コロッケをおいしく作るには? - 中日新聞
Read More
No comments:
Post a Comment