
この冬、記録的な大雪に見舞われた横手市では枝折れなどの被害を乗り越えたリンゴの木が真っ白な花を咲かせています。秋の実りに向け果樹園ではいま余分なリンゴの花を摘み取る作業が盛んに行われています。
横手市平鹿町の石川亮さんの果樹園でもリンゴが花の時期を迎え花を摘む作業が盛んに行われています。良い実をつかせるために欠かせない作業で中心の花だけを残して余分な花を手際よく摘んでいきます。
記録的な大雪となったこの冬。石川さんの果樹園でも枝が折れる被害が相次ぎました。可能なものは修復しましたが、今年の収量は例年の半分ほどに落ち込む見込みです。
石川さんは「リンゴを待っている人がいっぱいいると思うので、その期待を裏切らないように、おいしいリンゴ作りたい」と話していました。
大雪被害を乗り越えて実りの秋へ。摘花作業はしばらく続きます。
大雪乗り越えたリンゴの木 摘花作業盛んに|NNNニュース - 日テレNEWS24
Read More
No comments:
Post a Comment